このブログについて

pixta_3327437_M

インターネット上に溢れるほど存在している妊娠関連サイトの中から、当サイトをご覧頂きありがとうございます。当サイトは東京都葛飾区立石にある東京フェリシアレディースクリニック(産婦人科)が運営しております。

毎日、沢山の産科患者様とお話をさせて頂きますと、皆さまそれぞれ様々な不安や悩みを抱えていらっしゃることがわかります。当クリニックでは出来る限り患者さま一人ひとりの不安や悩みを解決していけるよう日々努めております。

しかし一般的には皆さまが持たれている不安や悩みを解決したくとも、ご自身が診察を受けているクリニックでは医師、看護師、助産師が忙しく、ゆっくり相談できる時間がない、またインターネットで答えを探そうとしても、沢山の情報はあるのにどれが自分の悩みに当てはまるのかがわからない、などより不安や悩みが増強してしまっているケースが多いように感じます。

そこで私達は産婦人科のクリニックとして、皆さまが持つ不安や悩みの一つ一つに丁寧にお答えしていくこと、情報を発信することで、多くの女性の皆さまの悩み、妊娠・出産に対するストレスを減らせるのではないかと思い当サイトを立ち上げました。

さて、現在の日本は長きにわたり「少子化が問題」と言われていながらも、まだなかなか具体的な対策が取られていないのが現状です。そしてその出来うる対策の多くは行政でしか対応して頂けないようなことかもしれません。

しかしその一方で、日々産婦人科医として患者様の声に耳を傾けているうちに、私たち産婦人科医、スタッフとして様々な形で日本の少子化問題に貢献できることも多々あるのではないかと思うようになりました。

産婦人科として、もっと「女性の体・妊娠・出産・育児」ということに対して情報を発信していくことで、女性一人ひとりが自分をもっと良く知り、また自分自身の症状を理解されることにつながるのではないかと思います。

その結果として、皆さまがよりストレスのない日々の生活を送れる…そんな風に少しずつですが、私達が一人ひとりの幸せなライフデザインのお手伝いをさせて頂くことが出来れば、女性が赤ちゃんを妊娠し、産み、育てるということがもっと皆さまにとって身近なものになるのではないかと思っております。そして、多くの方々に出産・育児をより身近なものに感じて頂けるようになった時、「もう一人生もうかな」という人が一人でも増えていくことで、日本の少子化問題も少しは解決する方向へ向かってくれるものと信じ、願っています。

当サイトの掲載記事は医師、看護師、助産師、医療従事者の他、実際に妊娠・出産・育児を体験されたママ・パパ・家族の方など様々な人物が書かせて頂いております。各記事は産婦人科のガイドライン、各種教科書などを参考に監修も行っておりますが、個人の体験談などは各人の症状や状況により異なってくる内容も多くあるかと思います。またクリニック・病院・医師によっても考え方、方法、解釈が異なることがあるかもしれません。もし記事を読まれて何か不安に思われることがありましたら、かかりつけの先生に御相談下さい。

もちろん、私達も東京フェリシアレディースクリニックにて皆さまのご来院をお待ちしております。当院は2014年夏にクリニックの外装、内装、医療機器など全てを一新する大規模なリニューアルをし、患者さまへさらなる快適な診療・サービスを行えるよう新しく生まれ変わりました。自然分娩、計画分娩、無痛分娩、帝王切開に対応しております。患者さまをただ一人の「患者」としてではなく、「一人ひとり個性のある個人の女性」として診させて頂きたい、少しでも私達が女性の皆さまの幸せな生活をサポート出来たら嬉しいとスタッフ一同努めてまいります。

理事 小林 肇 (産婦人科専門医・医学博士・公衆衛生学修士)

記事に関する免責事項≫